Chai Tea

心身ともにすっきりと年を重ねたい84年生まれの毎日 ダイエット・英語・キャリア

TOEICか? 英検か?

ただ「英語がんばる」といっても続かないのは、39年の人生で明白。

資格取得という名目があれば(受験料をドブに捨てたくないという思いもわくし)、ていねいにがんばれる気がする。

 

ので、TOEICか英検を受験しようと考えています。

 

そこで浮上するのが、

TOEICを受ける? それとも英検?

というモンダイ。。。

 

TOEICは2ヶ月に1回開催していて、受験料は7,810円(税込)。

(ん? かなり高くなりましたね)

 

英検は…

2級は16歳のとき(もはや昔すぎて無効?笑)に取得しているので、

準1級を目指します。

準1級の場合、4ヶ月に1回の開催で、受験料は9,700円(税込)。

 

どっちも高額! アルビオンの乳液を買ってお釣りがくる!

 

私が英語を勉強する目的は「英語ができるようになった先の、あたらしい世界をみてみたい」というものなのですが、

ビジネスでみたいならTOEIC、そうじゃないなら英検準1級がいいのかな。

 

私は文章を書くのが仕事で、この先教養ある文章を書けるようになりたいと考えているので、そう考えると準1級かな。

準1級で出題される長文の素材は、教養がないとなかなか読み解けない内容のものらしいので。

英語も教養も学べて一挙両得!?

 

というほど甘くはないでしょうが、今のところ準1級よりかな。

 

私は現在9歳、2歳児の子育て中で、なかなか時間が取りにくい(休日、何時間も子どもを預ける環境がない)現実もあったりするので、

勉強の方針はきちんと考えなければと思っています。